Daily Archives: 18-03-05

おやこ名刺って何?

春は出会いの季節といいますが、それは新社会人に限ったことではありません。子供が入園・入学することにより、母親同士も新たなお付き合いの輪が広がる時期でもあります。連絡先などその場で交換できれば問題がありませんが、思いのほかそのような時間が取れず、よく話すのに連絡先を知らないという事態が発生してしまいます。

名刺そのような時に活躍するのがおやこ名刺です。仕事で使用する名刺と異なりその形式は決まったものではないため、自分が相手に伝えたいことを記載しておくことで、会話に繋げると共に連絡先を伝えることができます。しかし、仲良くなりたいからと誰でも彼でも渡していけばよいものでもありません。初対面でいきなり渡されても、相手も困ってしまいます。名刺を渡した相手が必ずしもいい人ばかりだというわけでもないためリスクも考慮しなくてはいけません。個人情報が満載な名刺を悪用されないためにも、不特定多数の人に配るのではなく、本当に仲良くなりたい方に渡すことで1枚の名刺で手軽につながることが可能になります。

また、おやこ名刺の活用法として連絡先や名前だけでなく、アレルギーの有無やアレルギーの出る食品などの情報を記載しておくことで、相手も不用意にアレルギー食品を渡してしまい慌てることもなくなり、お互いにアレルギーに気を使いあうことができます。

このような、おやこ名刺について次のページ説明します。おやこ名刺の作成をお考え中の方にお役に立てれば幸いです。